korokoroDX’s diary

婆の戯言。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大正、昭和、平成、令和と四代生きた父が今 逝きました。 朝8時過ぎに『息が乱れてるからちょっと危ないかもしれない』と電話があってその10分後にいきが止まったからドクターに連絡したと。 やっぱり昨日遅くなっても帰っていればよかったと少し悔やみなが…

やっちまった(グロ画像有り)

重傷火傷 (´Д` ) 温度が上がりすぎて煙の出ている油を手にかけてしまった 朝イチやってしまったので その後5時間は流水で冷やしながら唐揚げと炒飯は作った…。 痛い痛い。 同僚のSさん 『 私だったら痛みに弱いから帰らせてもらうレベルだよ 』 いや、私も…

夜勤のころころ帰ります。

94歳の父がもう危ないと言うので毎週実家に帰っていますが、今週も無事夜勤を終えて帰ります。 夜になると1人でいるのが寂しいのか介護ブザーをピンポンピンポン鳴らしまくっている父。 行ったり来たりは面倒なので父の部屋に泊まり込むことにしました。 温…

そっくりさん

こんなの ↓ 妹が『テレビでチョコプラのでかい方がハマってるといってたアプリが面白いよ』と言うのでやってみた。 アプリを開いて自分の顔の写真を撮ってはめるやつ。 ムロツヨシに似てると出た妹曰く 『アンタが宮沢りえ〜?このくそアプリ、お世辞にも程…

ゲリラ的お誘い

ハンバーグをこねこねしているとスマホからメールの音が… 『 突然ですが3時にそちらに行けるからお茶しない?』 友達のふみちゃん(68歳)のお誘いはいつも突然 『オッケー』 星乃珈琲店相模原清新店でパンケーキ食べる。 約2時間近況報告会などして解散 ア…

なおったかな?

帰り道です。 実家にいた3泊4日、父に振り回されてブログもままならず…。 この先どんどん振り回されそうです ズワイガニはひとくち口に入れて直ぐに出してしまったようで、ま、そんなもんだと思ってたけどねーと妹が言ってました 1日中寝ているので朝と夜の…

あれー?

ブログ不具合です。 私のやり方が悪いのかも… コメント一切読めません。 画像 一切見れません。貼れません。 修復するまでお休みします。(涙)

年末年始の予定

けさ、カレー味の唐揚げを揚げていたら部長が年末年始の予定を持ってきた! 12/30. 12/31. 1/1. 1/4 献立を短縮でやるのね。 この職場に来て20年、年末年始を休んだことない。 あ、1度あった。 1/1に義父が逝った時。 年末年始出勤と言うことは家族の家政婦…

帰り道 妄想BBA

稲取の海。 きょうはめちゃくちゃいい天気。 若い人はTシャツ1枚で歩いてるくらい。( アメリカ人かっ ) 向こうに小さく見えるのは伊豆大島。 海の色は冬だね。 いつものやつ、ホームのミカン。下にいっぱい落ちてる。来週あたりにはもう落ちてなくなって…

今日の My father

昨日、訪問看護師さんに吸引してもらってゼイゼイと『もう今週いっぱいはもたないと思う』と言っていた父。 今日は朝イチ 父『テレビが同じことばかりやっててつまんない』…と。 妹『再放送のやつ見てるんでしょ?』 父『 BS 契約する! 』 妹『 早く頼まない…

北へ帰る人の群れは誰も無口で〜♪ いや、南へ帰るんだけどね。(^。^) カバンに隠し持ったイチゴのチョコをモグモグと食べながら伊豆急線でチンタラ帰ります。 むかいの席ではサラリーマンが2人、缶ビールとサラミを食べながら盛り上がってる… 通勤電車で。よ…

犬派

ジュジュたんのブログにのってたやつ、やってみた。 犬適性度100だったというジュジュ姐さんの記事を見て ワハハ、百パー犬かよっ!猛犬注意だな (⌒▽⌒) などと笑っていたら… 私 120ですって〜 ( ̄д ̄;) 100が最高値ぢゃないの〜? 犬の中の犬って… 本人は可…

お尻が…

お尻のほっぺが 痛い。 ヘビーな生活をしてるので身体が痛いってのは理解できるけど、腰が痛いんじゃなくてお尻が痛い。 お尻のほっぺの肉が痛い。不思議だ。 んで、サロンパスを買ってきた。 大きいお尻用の大判のやつ。 んで、片尻1枚でいけるかと思った…

経年劣化につき

帰ろうかと支度してる時、 総務課の課長が来て 雑排水配管が経年劣化で水漏れしてるから修理が済むまで水を流せないと言われた💧 明日は使い捨てのお弁当箱で出すしかないなー。 『経年劣化』という4文字が薄らさみしい63歳のころころが作ったランチは 明日の…

会議弁当

会議弁当です。 15食の小さい会議です。 金額も割と低めなので海老寄せフライと生姜焼きと大根と鶏肉の煮物です 12:45 のお引取なので12:20から海老寄せフライをあげ始める。 12:25からHさんがご飯を詰める。 予定より早く12:35 にお引き取りがきたのでお茶…

中2日で帰り道

いつもの伊豆急稲取駅のホームのミカン 誰も食べる人がないので鈴なりのまま。 別の種類のミカン。まだ青い。 きょうは雨降りなので車窓の景色も冴えない。キャラメルと藤堂志津子さんの本と帰る。 私『帰るね、土曜日にまた来る』 父『ハイハイ、ご苦労様 ○…

雨の帰り道

営業事務のTさんが帰りの電車で食べて!ってくれた 鞄の中がお菓子でいっぱい ♪ ジャガビーとお茶と湊かなえ、ローカル線の帰り道、3時間半。 伊藤蘭似のTさんとは息子の塾が同じだった友達。もうかれこれ20年ね。 去年、お父さんの看病をしていたTさん…

ふぅ〜。

こんなメモを渡された。 月曜日かぁ〜。 私は休みだ。近くにいた同僚のHさんに 『15個Sさんと2人でやれるよね?』 Sさんには業務ラインで 『月曜日、会議弁当900円×15個、簡単な食材で揃えておきますのでお願いしたい』 Sさんの返信 『その日、私と交代…

ころころ帰り道。

今週の『稲取駅ホームのミカン』 すっかり黄色くなった。 いっぱい実ってる。 いっぱい落ちてる。 車窓から おとなり伊豆熱川駅。温泉の湯気。 電窓から見える伊豆高原の可愛いお家。 スーパービュー踊り子のお尻。 コイツは高いから乗らない。 昨夜、同僚の…

ころころギョギョ!

窓を開けたら目が合った! ギョ! 昨日も一昨日もご飯を食べないでバナナジュースとヤクルトで過ごしていた父は 『最後の食事にウナギを食べる』 妹が父のお気に入りの河津の鰻屋さんまで買いに行きました。 写真はネットから。河津町.万両の鰻重 先週来た時…

ころころウトウト

橋本駅前です。 とんでもなく田舎ってわけでもなくでも都会とは程遠い街です。 住めば都と言うけど 35年住んでも都では無い。 新宿から京王線で1時間、町田と八王子に挟まれ、都内に住む友達には体感温度が2℃違うと言われてますチッ きょうも仕事から直帰で…

ころころガタガタ

こないだバンテリンの腰用のサポーター買ってみて中々いいじゃんと思ったので膝用も買ってみた。 なぜかというと膝が時々『カクッ』となるから。 たぶんこれは毎週帰省する時に駅の階段を上り下りしているからではないだろうか! 橋本駅、茅ヶ崎駅、熱海駅、…

たぬき丼だとぉ〜?

なにこの料理? 『若鶏甘辛煮』と『たぬき丼』 なのか? 『若鶏甘辛』と『煮たぬき丼』なのか? 『若鶏甘辛煮乗せたぬき丼』なのか? 大体、たぬき丼って何だよ、しょぼいなぁ。 こんな感じか?? 鳥の甘辛煮を乗せてみた。 タヌキは、ただの揚げ玉じゃ申し…

帰ります。

毎週帰ってくるたびに撮ってる稲取駅のホームのミカン。 段々黄色くなってきました。 今黄色くなるってことは… このミカンは何ミカンだろう? 大きさから夏みかんだと思っていたけど冬に実ってるし… ホームのあちこちに実ってるけど実の大きさや色がまちまち…

ごめんなさい!

天皇陛下のパレードのテレビ中継。 並んでお立ちになった天皇陛下と雅子様を見て妹が小さな声で 『 鳳啓介京唄子みたいだ 』 ・・・ 失礼きわまりなし 😟 ちなみに私は天皇陛下のファンです。 『雅子さんを全力でお守りします』の一言に惚れました 🥰

IT イット

テレビの金曜ロードショーで『イット』を見てます。怖いやつ。 私が若い頃は怖い映画が流行ってて、エクソシストから始まりオーメンやらサスペリアやら見たな〜。その後は13日の金曜日とか金田一耕助シリーズとか学校の階段とか…見倒しました! 私が1番怖か…

友達のふみちゃん(68歳)

20年前、MSNのチャットで知り合った友達のふみちゃん。 当時はお互いに40代のオバさんだったのにいつのまにか60代のお婆さんに…。 ふみちゃんは50代から介護の仕事をしてます。 今では介護する方だかされる方だか分からなくならないようにと名札は忘れず付け…

帰り道

稲取駅のホームの夏みかんも1週間前よりだいぶ色付いてきました。 あいかわらず真っ黒けの電車、伊豆急下田行きとすれ違います。 休日を1日外したので客席ガラガラ。 さーて本読みながら帰ろっと。

これが最後・嫁の武勇伝

皆さまお騒がせいたしました。 甥一家、お風呂に入って、夜ご飯食べて、ジィジ、バァバ、死にかけてる大きいジィジからお小遣いを貰い帰って行きました。 3日ぶりに妹と2人ソファーにゆっくりと腰掛けてのんびり話ができたわ〜。 (3日間は甥と嫁にソファ…

これが最後・嫁の武勇伝

皆さまお騒がせいたしました。 甥一家、お風呂に入って、夜ご飯食べて、ジィジ、バァバ、死にかけてる大きいジィジからお小遣いを貰い帰って行きました。 3日ぶりに妹と2人ソファーにゆっくりと腰掛けてのんびり話ができたわ〜。 (3日間は甥と嫁にソファ…