korokoroDX’s diary

婆の戯言。

友達のふみちゃん(68歳)

 

 

20年前、MSNのチャットで知り合った友達のふみちゃん。

当時はお互いに40代のオバさんだったのにいつのまにか60代のお婆さんに…。

 

ふみちゃんは50代から介護の仕事をしてます。

今では介護する方だかされる方だか分からなくならないようにと名札は忘れず付けてるらしい。😅

 

今回、妹の教えを受けながら父の介護見習いをしてみて、介護ってホント大変だと思ったもんでメールを送ってみた。

f:id:korokoroDX:20191107211605p:image

さすがベテランの返事が来た。

 

今までふみちゃんからお年寄りの笑える話をたくさん聞いてたけど、ふみちゃん楽しいことだけ話してくれてるんだろうなぁ。

 

『 92歳のお婆さん、帰りたくなると

〝 生理が来ちゃったみたいだから早退します ″っていうんだよ〜』っていうのには笑った 😄

 

実家の父は寝てばかりいるとお尻が痛いとゴネていたけど妹が介護用のふかふかのベッドパッドを敷いたら文句言わずに自分でベッドを上げたり下げたりしながらテレビを見ている模様。良かった良かった。(父は電動ベッドに寝てます)

 

 

ルーティンでこなす仕事はラクだね。

ほんと、ランチ作りなんて介護の人の仕事に比べたら申し訳ないくらいラクです。

 

昨日のランチはエビ寄せフライ(冷食)

f:id:korokoroDX:20191107213258j:image

こんな感じ、プリプリ ♪

f:id:korokoroDX:20191107214103j:image

 

 

今日のランチは鯖の山椒焼き。エノキと山葵菜のかき揚げと卵焼き。f:id:korokoroDX:20191107213252j:image