korokoroDX’s diary

婆の戯言。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三密

評価はC 小池さんの声で 『おうちにいて下さい』 ・・・・わかりますた。(*'ω'*) こちらも さらに 私の三密でした。 ベッドサイドにスタンドをつけて、シネマの神様を読む。 …これをジュリーが? まだ全部読んでないけど、イメージが湧かないなぁ。 主人公…

マスク

市販のマスクは風通しが悪くて暑い この先、鼻の頭にアセモができるといけないと思って吸汗マスクの試作をしてみた。 表地は洗いざらしのタオル、裏地は手拭いで手縫いでチクチク。30分かけて完成。 私の顔は幅広いんだけど鼻から下が短いという残念な顔なの…

ころころファーム

いい天気なのでベランダに出たらきゅうりがすくすく育ってた! 同じ日にタネを撒いたバジルや大葉にぶっちぎりで差をつけてる そして、水を撒いてやろうと思って水道を捻ったら… ・・・・ 水が出ない! 断水のお知らせを見逃したらしい 水無しで朝ごはんを…

昔のお婆さんはよく頭にネット被ってたよね。 あれは不思議だったんだけど、この頃、切れ毛、アホ毛であの気持ちがよくわかるの。 窓を開けて風を入れてるとアホ毛が顔にかかって鬱陶しい事ハンパなし。 んで、使ってなかった扇風機のカバーをかぶってみた。…

さあさやれこの稲取ね ♪

自粛が延長になっている神奈川県なのでブログネタも無く… 私の育った伊豆稲取のお話でもしちゃおっかな〜と。 こんな感じのひなびた温泉街…でした。 『でした』というのは、最近過疎化してるのとこのご時世でホテルや旅館が休業してるためにゴーストタウンの…

生存確認

ベランダのころころ農園に芽が出ました。他にも大葉とパセリを撒きました。 きょう、私がした事はプランター4つに水を撒いた事だけです。 行動範囲5メートル。 ほとんど動いてないので夕飯はサラダだけにすることを固く決意!✊ サラダです。 豚シャブサラ…

🥟500個の餃子🥟

私はパンがとても好き。 今、コロナ禍でパン屋さんが閉まっているか、やっていても全部ビニールに入っていてあのいい匂いがしないのねー。 私にとってパン屋さんのあのいい匂いはどんな最新のエアコンよりマイナスイオンが放出されてるくらい癒されるのに〜…

ドロドロの…

水筒買いました。 135ミリ超小型水筒です。 500ミリのカルピスと並べてみると… 昨日、3ヶ月検診に行ったクリニックで『血液ドロドロ』と言われてしまったので真面目に水分補給しようと思ってね。 血糖値 100 ヘモグロビンa1c 5.9 血圧 115-75 コレステロー…

別々に…

↑ 前に流行った『あたりまえポエム』 こんなのも見つけた。 ↑ 54文字でストーリーを作るというやつ。たった54文字でブラックなオチまで付いてる 😨コワッ テレビでも紹介されたらしい秀作 ↓ 普通に右から読んだら『ケッ!』だけど、左から読むと共感半端なし👏👏 別々…

自粛メシ

これは何でしょう? キャベツとモヤシでカサ増しした豚バラの鍋です。 気がゆるんでグータラしてるせいか、かりんとうの食べすぎか、増量気味なので野菜の鍋を食べようかと… 煮えるのを待つ間に生のキャベツを食べている。ドレッシングをヨーグルトの蓋に入…

車の税金が…

いろんな納付書が来る季節。 こんなウサギ小屋にも及ばないハムスター小屋にも固定資産税は来る。 ま、それはいいの。仕方無し。 えええっ! と驚いてしまったのは、車の税金。 何で2通くる? どちらも亭主の名前。 34,500円と25,000円。 34,500円の方はわ…

自粛やぶり

こんにちわ。 さてブロ友さんの自粛の有効活用、コスプレで朝からテンション上がった所で ハッ! 母の日を忘れてた! 電車に乗るのは恐いから駅前のショップに行こう! 今日の相模原は真夏かって位の気温。 衣替えも済んだ事だし夏服着るべ。 あと5キロ痩せ…

マスクの中は…

きょうは土曜日で出勤する人が少ないので1人でやってます。ベテラン調理師、あっという間に仕上げてしまったのでヒマです。 日替わりランチ スパゲティミートソース、鶏のクリーム煮、牛蒡のお碗。 お弁当は豚カツ。 おにぎり。うまく形が整わない。 …で、…

特に何事もなく。

これにハマってます。 かりんとう。 すっっごく甘いから3つも食べればもういいやと思えるのでヨシとする。 昔はこういうのはあんまり好きじゃなかったのに…歳かな? 今日はこれといったネタも無いので最後に今日の日替わりランチを貼っておきましょ。と。 …

春一番

通勤途中の道にスズランが群生していました。 毎年この時期には咲いてます。根っこがあるのかしらねー。可愛い。 スズランを見ると思い出す、昔の歌で『札幌の星の下で』サザンクロスって言うムード歌謡の人達が歌ってた曲。 学生の頃夜のバイトしてた時に聞…