korokoroDX’s diary

婆の戯言。

春一番

 

f:id:korokoroDX:20200501001947j:image

通勤途中の道にスズランが群生していました。

毎年この時期には咲いてます。根っこがあるのかしらねー。可愛い。

スズランを見ると思い出す、昔の歌で『札幌の星の下で』サザンクロスって言うムード歌謡の人達が歌ってた曲。

学生の頃夜のバイトしてた時に聞いて、顔に似合わないとんでも無く甘い声のオッサンだなと思った記憶あり…たぶん歳はそんなに変わらなかったかもしれないけど…😄

そして今日スズランを見てから職場に着くまでの道『札幌の星の下で』を口ずさみながら行きました。

40年以上前の歌でも覚えてるもんだなー。

♪ 思い出は定山渓の山に咲く白いスズラン ♪

 

 

1度口ずさむとずっと頭から離れなくなる事ってあります?

私はよくあってスーパーでお魚天国がよく流れてた時にはスーパー出てからも

♪ さかなさかなさかな〜サカナを食べよう ♪ を家まで繰り返してた😅

15年くらい前、息子が高校生の頃、携帯から流れてきた着メロが『ハゲの歌』でそのキャッチーな曲にもう頭の中がハゲの歌でラビリンス!

♪ あなたは髪の毛ありますか?ハゲハゲハゲハゲハゲ ♪と歌いながら家事をしていたら、いつのまにかリアルハゲの亭主が帰ってきていて心臓が止まるかと思った事があった😅

 

↓ハゲの歌

https://m.youtube.com/watch?v=_sGFlcguZDw

 

キャンディーズの『春一番』もどうしても『ハゲ一番』になってしまう。

 

↓ハゲ一番

https://m.youtube.com/watch?v=oeCHfq6eu04

 

15年前にハゲをディスっていた息子も最近ちょっとアヤシくなりかけている。

 

ハゲの血筋は続くよどこまでも。