korokoroDX’s diary

婆の戯言。

リベンジ!

 

 

f:id:korokoroDX:20200605210329j:image

汁碗付きお弁当。

きょうは海老焼売弁当とチキンカツ弁当。

海老焼売弁当はひとつだけ作りました。

なぜかというとお弁当ユーザーに鶏肉を食べられない人が1人いるので。

40〜50歳くらいと見えるその女性は鶏肉の入ったものは全てNG。他の肉類も肉肉しい物はダメ(豚カツとか生姜焼きとか)魚も嫌い。なので1人分だけコロッケとかハンバーグとかで作ります。

でも彼女の OKラインが今ひとつ掴みにくくて時々思い切り残されます。

昨日はポークソーセージとイカメンチと餃子スープの餃子がダメだった模様。

いったい何をオカズにご飯を食べたんだろう。🧐

そして今日はリベンジに燃えて海老焼売と甘い卵焼きと小松菜のお浸し。

 

・・・・結果は・・・・

 

今日はお休みのようでした。😟

 

次は来週の水曜日、勝負だ!

 

今日の日替わりランチは

キーマカレーとチキンカツです。

f:id:korokoroDX:20200605210325j:image

 

今日は岐阜で33度ですって〜😳

相模原も暑かった〜。

もうマスクの中は赤道直下。

同僚のSさんは暑いのが苦手で偏頭痛を起こしてしまう人。今日もすでに頭痛薬を飲んで、7月8月はシフトを減らして欲しいと言ってる。頭痛持ちにはツライ季節だなぁ。5年に1度位しか頭痛にならない頭に産んでくれた両親に感謝だわ。

 

 

ころ農園の葉っぱ達。

先日3密になっていたのを間引いたバジル。急成長!

f:id:korokoroDX:20200605213522j:image
f:id:korokoroDX:20200605213525j:image

 

去年はゴーヤを撒いてみたけど枝豆くらいのサイズのが2つできただけで、お花はいっぱい咲いたのに実らなかったという失敗、その前の年はスズメウリで玉砕

f:id:korokoroDX:20200605214401j:image

もっと前にはサンスベリアやらサボテンやらをことごとく枯らして息子に

『サボテン殺し』という源氏名を付けられた私。

唯一失敗しないのがバジルちゃん🌱

なので今年もバジルを育ててます。

リタイア後は伊豆に帰って庭付きの家を借りて、もしくわ実家に寄生して野菜を作りたいなー。